kurashikikomachi 倉敷小町日記



<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


更新が・・・

このところ忙しくて更新ができてませんでした。遊びにこられた方、ごめんなさい。
当分この状況が続きそうです。
c0134893_20361434.jpg

次回UPはこの画像でUP予定です。このところかなりお気に入りなのです。
[PR]
by kurashikikomachi | 2009-01-27 20:37 | その他

ちょっと・・・うーん

c0134893_22223124.jpg

ちょっと辛口になりそうなのですが・・・

More
[PR]
by kurashikikomachi | 2009-01-21 22:45 | ランチ

たくさんもらいました

c0134893_2171070.jpg

先日このような記事をupしましたがその時からかなり「あんこ恐怖症」となってます。
それなのに、来られるお客さまからいただいたお菓子は全部「あんこ」が入ってました。
そのため私はほとんど食べることができなかったのですが画像でみなさま
召し上がってください。全部ご紹介しましょう♪
c0134893_218156.jpg

たい夢の鯛焼き
ここって行列ができてるそうです。行ったことないのでわからないのですが
差し入れしてくれた方から「僕が食べたかったから♪温かいうちにどうぞ~」と
やさしい言葉までちょうだいしました。
c0134893_2195517.jpg

今まで疑問におもっていたのは「どうして鯛焼きのあんこはつぶあんなのか?どうして
こしあんがないのか?」
ここの鯛焼きはそれを解決してくれました。なんと「こしあん」の鯛焼きなのです。
私が食べない代わりに家族が食べてました!2匹とも(爆)
------------------
c0134893_211437.jpg

もみじまんじゅう
広島生まれの私にとってかかせないものがこのもみじまんじゅう。
届けてくれた方は仕事でこちらにこられるときに出来立てを販売
しているところでわざわざ買ってきてくれました。
この出来立てをいただいたのは今回で3度目。いつも本当にありがたい
気持ちでいっぱいなのです。
c0134893_21173333.jpg

c0134893_2118564.jpg

抹茶にチョコレートにクリームチーズにりんご!
本当なら定番のあんこから食べるのだけどここはガマンしちゃいました。
-------------------
c0134893_21211233.jpg

吉備おもて
基本的にはもみじまんじゅうによく似てるタイプのおまんじゅう なんだけど
いつ食べてもおいしいのよね。これそういえば最上稲荷参道の御縁饅頭に
もよくにてるかなあ。
c0134893_21245712.jpg

袋が七福神の絵柄になってます。いいことありそう♪

本当ならどれもおいしくいただきました~なのですが、私はほとんど食べておりません。
でもこれだけもらえるなんて久しぶりなのです。かなり喜びました♪
[PR]
by kurashikikomachi | 2009-01-20 21:28 | いただきもの

高嶋ちさ子さん

随分前に、ある方と話をしていて言われたのが「あなたはかなり男前な性格」と・・・
「芸能人で例えると誰?」と聞いたら即答で返ってきたのが「あ~このあいだ性格
そっくりな人見たわ。誰かの姪だって言ってたよ~」
この「誰かの姪」が気になり、私の頭の中は「?」のまま自宅に戻った。
--------------
それからしばらくして再度その方に会うことになったときのこと。
「思い出したわ~この人の性格とソックリ!野郎(?)的なところとか!」
それからというものTV関係はすべてチェック指定おります。
[PR]
by kurashikikomachi | 2009-01-19 21:33

Patisserie de SAMOURAI GOKAN 五感 国産本葛クッキー 咲凛 sakurin

c0134893_10412715.jpg

ずっと気になっていたスイーツが大阪北浜 五感
関西系の雑誌でよくUPされており、「食べたい」と思っていたところ、先日のLIVE
に一緒に行ったあっちゃんからいただいた。願いは叶う。思いは届く・・・本当にそう思った。
袋に入ってたのはおいしそうなクッキーが2種類。
c0134893_10542516.jpg

c0134893_10462274.jpg

◆原了郭・黒七味
黒七味を使ったこのクッキー。七味を使ったクッキーなんて初めて。
こういうアイデアもうれしい。特に私はHOTな辛さを好むせいか、たまらなくおいしい。
チーズ味ベースで、香ばしい。七味とチーズって相性よいのだと思いました。
c0134893_10544819.jpg

c0134893_10534348.jpg

◆宮古島黒糖・竹炭仕立て
とってもコクのある甘さのクッキー。サクサクしてます。高級感ただよいます。
コーヒーでいただこうかな~と思ったのですが、ここは渋く(?)熱いお茶で
いただきました。お茶にもよくあいます。

今度は大阪に行ったときに直接お店で「食べたい~」と思いました。
他のスイーツもとても気になりました。

あっちゃん どうもありがとうございました。LIVEの楽しい疲れも
このクッキーを食べて吹っ飛んでいきました。
[PR]
by kurashikikomachi | 2009-01-18 10:38 | いただきもの

また表紙がかわるのでしょうか・・・

c0134893_9572763.jpg

私が愛する雑誌の一つがこのVERY。最初の表紙は三浦りさ子さんでした。
彼女のスポーティーな服装や、ママになってもまったくそんな雰囲気を感じさせない
ところがお気に入りで購入してた。
それが、急に(?)この方に変わった。変わってからも買ってはいたのですが、また急に(?)
表紙が変わりました。毎年変わっていく表紙になんかちょっと信用をなくしています。
もうちょっとプロ意識をもってほしい・・・
[PR]
by kurashikikomachi | 2009-01-17 09:56

岡山後楽園 Ⅱ

c0134893_21175049.jpg

門松がしっかりお正月してます。
コメントはあまりなくて画像ばかりのUPになります。
c0134893_21224010.jpg

c0134893_21225795.jpg

c0134893_21232052.jpg

c0134893_21233753.jpg

こちらもカメラ目線!私に何か言いたいのかな(^^)
c0134893_21241877.jpg
c0134893_21243023.jpg

c0134893_21244581.jpg

この雲と青空をメインに入れてみました。
c0134893_21255433.jpg

c0134893_21261058.jpg

c0134893_21262825.jpg

澄み切った空
c0134893_21265817.jpg

c0134893_21271449.jpg

c0134893_21273118.jpg

c0134893_2127486.jpg

c0134893_2128796.jpg

c0134893_21381765.jpg

c0134893_21384298.jpg

しっかり満喫できました。この後楽園は岡山中心部にあり、本当に簡単に行くこと
ができます。雪の後楽園も素敵ですが、晴れたこの空を眺めに行くのもおすすめ
です。
[PR]
by kurashikikomachi | 2009-01-16 21:28

岡山後楽園

c0134893_2052079.jpg

日本三名園のひとつがここ、岡山後楽園。病み上がりの(?)1/4に家族でこちらへ
行って来ました。
c0134893_20544675.jpg

よくTVで写るのがこの場所。鶴の舞などはこちらで披露されます。
c0134893_20563170.jpg

後楽園から見る岡山城。岡山城はこの後楽園のすぐ隣。その為、後楽園にこられた方は
岡山城もあわせて観光される方が多いのです。
(今回は時間がなかったので行くことができませんでした)
c0134893_205951.jpg

この日は晴れの国岡山というように快晴。しかもそんなに寒くなかった。
c0134893_2105477.jpg

c0134893_211269.jpg

なんか カメラ目線!撮影している私がドキッ!
c0134893_21306.jpg

クリクリおめめ♪とってもキュート。
c0134893_216835.jpg

c0134893_2163334.jpg

シャッターチャンスむずかしい。でもこういう勢いのあるものを撮影したのははじめて。
こうやって後楽園を歩くのもとってもよい時間を過ごせました。
[PR]
by kurashikikomachi | 2009-01-15 18:23 | デジタル一眼レフ

HAPPINESS TEA でお茶

c0134893_182243.jpg

LIVEの前にHappiness Teaでお茶をしました。
KenmamaMさまのブログで気になってはいたものの
なかなか行くことがなく、一緒にいた彼女は紅茶好き♪なのでお茶をしてきました。
c0134893_18343120.jpg

彼女チョイス:スコーン
c0134893_1835414.jpg

少しハード系。
c0134893_18355060.jpg

高さもあり、見た目より食べ応えがあります。
c0134893_18374319.jpg

私チョイス:ベークドチーズケーキ
c0134893_18381753.jpg

濃厚な印象ですが紅茶によくあってるこのケーキ。チーズもくどくなくおいしい。
c0134893_18383371.jpg

下のベースの部分がサクサクしてました。何が入ってるのだろう?と二人で
気になりながらもしっかりいただきました。
c0134893_1841980.jpg

紅茶はポットでいただきました。私が選んだのはロイヤルミルクティー。
c0134893_1842383.jpg

お砂糖がなくてもほんのり甘くおいしい。茶葉を聞いておけばよかったと後悔(涙)
c0134893_18422697.jpg

この色!外は寒かったけど温かくなりました。
[PR]
by kurashikikomachi | 2009-01-14 20:39 | スイーツ

2008 大晦日

c0134893_11515779.jpg

この日の門松はこちらの玄関に飾られていたもの。
私、2008年の大晦日の午前中はこちらで過ごしました。
-------------
前日(2008年12月30日)に年始準備のため買物に行ったときに頭がかなり痛く
とりあえず買物だけして家に戻った。
「いつもの偏頭痛だ」と簡単に思って市販の薬を飲んだが痛みは増すばかり。
結局夜中にあまりの尋常ではない痛み。おまけに耳まで痛い。
そのまま起きて、かかりつけの大学病院のサイトをあけたら
“大晦日は午前中のみ診察”となっていたので夜が明けるのを
待って病院へ行ってきました。

診察をしてもらい、Drからは「頭部のCTと血液検査をしておきましょう」
ということになり念のためCTを撮影しましたが異常はなかった。
Drに私から「この頭痛だけはとめてほしい」とお願いしたので
点滴で痛みをとめてもらいました。
日増しに寒くなる今日この頃、どうぞみなさまご自愛くださいませ。
[PR]
by kurashikikomachi | 2009-01-13 19:43


倉敷小町日記
あわせて読みたいブログパーツ
※画像・コメント・こちらへ遊びに来てくださる方からのコメントも含め無断使用はすべてご遠慮くださいませ。
※不適切なコメント・TBは
こちらで削除します。
ご了承ください。


ブログスカウター

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なかのひと
なかのひと

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バンクーバーのお天気


その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧