kurashikikomachi 倉敷小町日記



<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


マクドナルド シナモンメルツ

c0134893_2023147.jpg

久しぶりにマクドナルドへ行ってきました。食べたのは新製品のシナモンメルツ
箱の絵がちょっと高級な感じがします。あけるとシナモンの香りが強くただよいます。
c0134893_2075163.jpg

とろ~りクリームチーズとキャラメルソースがかかっています。
c0134893_2092046.jpg

濃厚なお味です。
c0134893_20101312.jpg

他のサイトを見ると「シナモンロール」に味が近いとか・・・書かれてましたが
私、シナモンロールを食べたことがないのでわかりません。
ただ、食べやすいサイズになってるということと、温かい・フォークで食べれると
いうのは私にはとてもありがたいのです。
c0134893_2014428.jpg

ここのマックは少し大人の雰囲気がしてます。この赤いライトがキレイ♪
少し肌寒い今日この頃にはオススメの温かいスイーツです。
[PR]
by kurashikikomachi | 2008-09-30 20:16 | スイーツ

洋食工房 パパの台所

c0134893_20242485.jpg

洋食工房 パパの台所でランチをいただいてきました。
ここに来るのははじめてです。とても評判良くて人気があるのは聞いていました。
いただいたのはプチ・コース。※画像がたくさんなので少し時間が・・・
前菜 Ⅰ
c0134893_20272079.jpg

セップダケ 松茸のスープ
半熟卵の肉味噌がけ
c0134893_20303310.jpg

松茸のよい香りがただよいます。温かいスープでいただきました。
c0134893_2033266.jpg

半熟の卵をこのような形で食べたのは初めてです。肉味噌が美味しかったです。

前菜 Ⅱ
c0134893_20355958.jpg

とても豪華な前菜でございます。
c0134893_20451985.jpg

真鯛のおにぎり
c0134893_20455913.jpg

冬瓜と豚肉の煮物
和のテイストですがこうやって前菜でだされると全く違和感なく前菜に
「こういうのもいいなあ」としみじみ思ってしまいました。
松茸に続いて、冬瓜も私には今年の初物でございました。
c0134893_2050024.jpg

白菜のキッシュ
とてもおいしかったです。温かいキッシュに白菜って不思議な感じでしたが
こんなにおいしくいただけるとは思いませんでした。
c0134893_20492623.jpg

エビとさんまのたたき梅肉あえ
スープ
c0134893_20534090.jpg

c0134893_20541543.jpg

無農薬のじゃがいもとさつまいもととうもろこしのスープ
温かいヴィシソワーズのような感じです。ミルクたっぷり♪と言う感じで
凄く温まりました。中にはローストしたナッツが入っていました。そのため
香ばしさも一緒に味わえました。
c0134893_21381052.jpg

c0134893_21384296.jpg

パン
メイン お魚
c0134893_20581058.jpg

c0134893_20583758.jpg

c0134893_210144.jpg

タスマニアサーモンとイカのガレット
サーモンは肉厚ですごく身が締まってた。久しぶりにこんな美味しいいサーモンを
いただきました。
ガレットもイカがしっかり詰まっててボリュームありました。
c0134893_2125814.jpg

パプリカのかかったこのソースも美味しかったです。
メイン お肉
c0134893_214198.jpg

c0134893_2143638.jpg

c0134893_2145891.jpg

トントロ肉とダイコンのブイヨン煮込み~ダイコンのマリネを添えて~
お肉とダイコンだと本当に和のテイストですがこのマリネが上品な味で
すごくバランスのとれたフレンチのテイストに早変わり♪
お肉もトロトロに煮込まれててコラーゲンたっぷりでございました。
デザート Ⅰ
c0134893_2113417.jpg

c0134893_21141033.jpg

ミントのアイスクリーム
少し体が温まってきたところへお口直しのアイスクリーム。ミント味・・・さっぱりおいしい!
火照ったところにはタイムリーなアイスクリーム。添えられたお菓子は背が高かった!
デザート Ⅱ
c0134893_21174879.jpg

c0134893_2118186.jpg

c0134893_21242296.jpg

ホワイトチョコレートとドライフルーツのケーキ チョコレートムース
チョコレートムースはとてもソフトで少しビターな感じがたまらなくおいしかったです。

同席者チョイス
c0134893_21262895.jpg

c0134893_21265772.jpg

ハーブティー とてもキレイな水色(すいしょく)をしていました。今度来たときは
コレがいいなあ♪
私チョイス
c0134893_21281721.jpg

紅茶(このあとミルクティーに変身です)

予約を入れてなかったのですが予約を入れて伺うことをオススメします。
私たちが行ったときは丁度お昼少し前だったのですぐ座ることができましたが
人気のあるお店なのですぐ満席となりました。
とても心地よい時間を過ごしました。一緒に行ったaさま!
またご一緒させてくださいませ~

More
[PR]
by kurashikikomachi | 2008-09-29 20:58 | ランチ

倉敷 児島 珈琲蔵

c0134893_23582418.jpg

少し前になります。日差しが強い中、お友達とお茶!
向かった先は 「児島 珈琲蔵」・・・珈琲がおいしい♪と聞いてたので即決でした。
c0134893_013973.jpg

c0134893_022026.jpg

お友達チョイス:FUJIYAMA(だったと思います→相変わらずおバカでございます)
c0134893_0102851.jpg

抹茶の香りと味が強くてケーキがフワフワ♪
c0134893_014262.jpg

c0134893_015133.jpg

c0134893_0154317.jpg

私チョイス:アフリカ
暑いのでチョコレートケーキは避けよう♪と思ってましたが、名前からとても
気になってこのケーキにしました。クリームもケーキもおいしいです。
他にもたくさんのケーキがありましたがどれもケーキの名前が変わってました。
それとケーキの形も・・・
バットか何かに作っているようでどのケーキもスコップケーキみたいでした。
ホールケーキをカットしたような形のものは何もなかったです。
お友達の抹茶ケーキも少しいただきましたがこのチョコレートケーキも
クリームもケーキもフワフワなんですよね~このような食感のケーキは
初めてでした。とてもおいしくいただきました♪
c0134893_0193364.jpg

アイスコーヒー・・・暑かったせいかがぶ飲みでした。この珈琲もおいしかったです。
c0134893_0215145.jpg

c0134893_0222054.jpg

c0134893_0225346.jpg

[PR]
by kurashikikomachi | 2008-09-27 00:23 | カフェ

申し上げられません・・・

c0134893_19561552.jpg

先日とあるお店でランチをしてきました。ちょっと・・・いや・・・かなり残念でございました。
お店の対応も、内容も・・・まぁ、見てやってください。
c0134893_19594738.jpg

前菜:わかさぎのエスカベッシュ
c0134893_201729.jpg

c0134893_2014683.jpg

スープ:栗のスープ
c0134893_2022446.jpg

c0134893_202583.jpg

パン
c0134893_2032564.jpg

c0134893_203545.jpg

サラダ
c0134893_2041885.jpg

c0134893_204485.jpg

メイン:肉
c0134893_2053077.jpg

c0134893_2074370.jpg

デザート:ごまのババロア・いちじくとくるみのパウンドケーキ・フルーツ
c0134893_209581.jpg

コーヒー

何が残念だったかというと、まずお店の対応・・・かなり残念でした。
祝日ということでランチは2種類しかなくそのなかでお肉かお魚をチョイス
するのですが内容を言ってくれない。
「お魚のグリルですか?」
と聞いたら
「いいえ」→これで終了。会話にならない。
「魚はなにですか?」ときいたら「スズキです」→これはよしにしても
最初の会話があんまりだったので「大失敗!」と思ってしまいました。

気を取り直して・・・
「お肉は?」と聞いたら案の定キチンと答えてくれない。
「煮込みか何かですか?」ときいたら「違います」→お約束どおり「終了!」
お店のチョイスを間違えた私が一番悪い・・・
どうして私がこのお店を選んだかと言うと・・・
c0134893_20241347.jpg

今度、食事の予定が入っててお店がまだ決まってなく「どこにしましょう~」の状態
なので事前チェックでこのお店を選びました。“禁煙”であるということと“お子さまお断り”
というのもありがたく、会話もできるだろうということだったのですが・・・
c0134893_20282855.jpg

ベビーカーと一緒にお客さまが入ってきました。しかもここの常連さんのよう。
しかも食事してるのに、お店の人がガタガタと音を立て、椅子を動かした。断りもなく・・・
「おいしい」とか「おいしくない」の問題ではないですね。こういうの・・・
お客を公平に大事にできないお店は二度といかない。大大大失敗。
(まだ他にはありますがやめておきましょう!)
[PR]
by kurashikikomachi | 2008-09-25 06:31 | ランチ

とっても危険でございます。

c0134893_20472351.jpg

リビングの椅子に置かれてあったこのカタログ・・・最初は気にもしなかった。
翌朝、階下におりてから母から「おはよう~♪」のあとに・・・
「また(怒)カメラ買うの?」
私:「いいえ~そんな予定ははいっていません。
のところはね

このカタログを持って帰ってきたのは我が父!でございます。
これがかなり危険でございまして(苦笑)、普通は購入検討のためにカタログをもらってきますがこの危険なお方は(?)といいますと・・・
購入したあとにカタログをもらってくるんです。
何でも事後報告のため今回もどちらかをオーダーしたのではないかと・・・
怖くて聞けてません。

どうせ買うのなら岡田准一クンキムタクさんにして私に買って
ください!(→切実です)
[PR]
by kurashikikomachi | 2008-09-24 07:13 | その他

スターバックス 抹茶ラテ

c0134893_19374278.jpg

本日より岡山でも販売解禁となりました抹茶ラテ♪偶然通りかかった、ファミリーマートで
見つけて、即購入。そのため、車のドリンクホルダーにINしてます。
c0134893_19405118.jpg

この鮮やかな抹茶色♪
c0134893_19412447.jpg

抹茶の香りと色が強くて美味でございます。おいしくいただきましたわ!
c0134893_19423089.jpg

[PR]
by kurashikikomachi | 2008-09-23 19:44 | その他

海鮮酒家 竜沙のランチ

c0134893_2145991.jpg

海鮮酒家 竜沙でランチをいただいてきました。本当はこのお店の向かいの
カフェ モニでお茶の予定が急遽変更となりました。
初めてのお店なので少し緊張しながらお店に入りました。
c0134893_2182158.jpg

お店は靴を脱いであがります。なんかなつかしいなあ~こういうの!
c0134893_21102590.jpg

カウンターに座りましたがたくさんのお酒のボトルが飾られてます。
c0134893_21105411.jpg

確かこのお店って昔イタリアンレストランだったのを思い出しました。昔このお店の近くで
ピアノとエレクトーンのレッスンを受けていたのです。このお店のオープンの時に
このかたご実家からお祝いの花輪が飾られていたのをよく覚えて
います。
-------------------
さてランチ・・・品数とても多いです。全部で9品あります。
c0134893_21165656.jpg

c0134893_21203419.jpg

御飯のお代わりは自由です。
c0134893_21173412.jpg

ゴーヤの中華風和え物
c0134893_21181199.jpg

中華風お刺身
c0134893_21184987.jpg

お魚は鯛!私、鯛大好きです。普通の鯛のお刺身も好きですがこの中華風も
大好きです。
c0134893_2121493.jpg

これが何だったのか思い出せません(おバカ!)だけどとても温かくておいしかったの
はよく覚えています。
c0134893_2122214.jpg

この可愛い瓢箪(?)の中は・・・
c0134893_2122369.jpg

中華風スープ・・・とろ~んとしてて美味でございました。
c0134893_2123555.jpg

c0134893_21242350.jpg

メイン・・・2段になってました。驚きでした。
c0134893_2125224.jpg

酢豚
c0134893_21254463.jpg

濃厚でとてもおいしい。しかもアツアツ♪
c0134893_21274370.jpg

豆腐ときのこのあんかけ
c0134893_21281492.jpg

お豆腐がとってもおいしかった!
c0134893_2129638.jpg

杏仁豆腐・・・マンゴーのソースがかかっています。結構な量があります。
c0134893_2130513.jpg

私が持ったらなぜかお猪口に見える・・・(爆)
このランチ(デザート付)で1050円です。そのため昼時には並んでいます。
作りおきというのはしていないのでお時間に余裕があるときに是非どうぞ!
[PR]
by kurashikikomachi | 2008-09-21 08:45 | ランチ

もう・・・

c0134893_21385516.jpg

こんな記事をUPしたばかりなのに今度は手・・・しかも聞き手の親指をケガしてしまいました。
先週の金曜日・・・これから3連休を向かえようと手のお手入れ(私は週末の金曜日に
必ず手のお手入れをしています)をしようとしてちょうど右手の親指のさかむげを普段
なら爪切りで切るのに面倒くさくて爪でつまんでみた。(誰もが経験あると思いますが・・・)
それが悪かった・・・出血があり絆創膏で止めておいたので「大丈夫だわ」と思っていた。
ところが痛みが治まらず、しかも指先というのは何をやっても、物が触れたりすることが
多く、絆創膏だけは替えていたのだけど日増しに痛みが増してきた。
「こんなのでかかりつけなんかにいってもいいの?」
しかも「何科にいけばいいの?外科?皮膚科?整形外科?」・・・こんなことばかりが
頭をよぎってた。
---------------
先日の朝、親指の激痛~この激痛で目が覚めてしまいました。仕事が終わるのを待って、
こちらへ行ってきました。
診察の結果は「肉芽が盛り上がってきてるのでそれを切ったほうがよいでしょう。そのほうが
痛みが早く治まりますよ」とのこと。
私:「切る?ってどうやって切るんですか?」
先生:
「手に注射して・・・」
私・・・呆然としてしまいました。たったこれだけのことでこんなになるなんて・・・
先生が私にかけた言葉は・・・
「リラックス!リラックス!」
c0134893_22181982.jpg

そのため今私の右手の親指はこんな状態です。
c0134893_22184318.jpg

お手入れもできないし、マニキュアも塗ることできません。

余談ですが、私爪切りで爪は切りません。かならずエメリーボードを使っています。
さかむげは必ず爪切りを使ってくださいね。


今日は診察の日です。状態が良くなかったら切りますわ・・・
[PR]
by kurashikikomachi | 2008-09-20 00:45 | その他

フランス料理レストラン[ポン・ヌフ]

c0134893_20553192.jpg

3連休の2日目の日曜日・・・フランス料理レストラン[ポン・ヌフ]でランチをいただいて
きました。
こちらでランチをいただくのは1年ぶり・・・久しく来ていませんでした。
ランチはお肉かお魚からチョイスすることができます。私は白身魚のポワレをいただきました。
c0134893_2112054.jpg

スープ・・・ブロッコリーのスープ
とてもクリーミーでブロッコリーの味もきちんと損なうことなくおいしかったです。
とてもアツアツ。
c0134893_2125713.jpg

画像ではわかりにくいのですがとてもきれいな色のスープでした。
c0134893_214117.jpg

c0134893_2142628.jpg

パン
c0134893_21536.jpg

サラダ
c0134893_21165010.jpg

このドレッシングがとてもさっぱりしてておいしかったです。野菜も新鮮!
c0134893_21184252.jpg

サプライズのポテト・・・こういうのがうれしい♪
c0134893_2122573.jpg

メインの白身魚のポワレ・・・とっても肉厚で脂がのってました。
c0134893_21242738.jpg

少し細めのパスタに青梗菜・ベイカが彩りよく添えられてました。
c0134893_21253361.jpg

このソースも美味♪
c0134893_21255336.jpg

c0134893_21271353.jpg

ランチのお肉はミートローフ・・・こちらもおいしそうだった。ジューシーな感じが
ただよってました♪
c0134893_2129116.jpg

デザート・・・デザートのみバイキング形式となっています。スイーツ3種類を選ぶことが
できます。それとアイスクリーム・・・これはカウントされないので4種類のスイーツを
楽しむことができます。
c0134893_21331999.jpg

c0134893_21312632.jpg

c0134893_2134594.jpg

梅のジュレ・・・梅の香りたっぷりです。少し大人のジュレです。
c0134893_21481620.jpg

c0134893_2136015.jpg

パンプディング・・・最初に目がいってしまったのがこれ!これは即決でした。
少し固めのプディングですが濃厚でおいしい~やっぱりどこにいってもプリンは
好きです。バナナが隠し味となっています。
c0134893_2138209.jpg

キャラメルタルト・・・これもおいしいです。ポーションもこれくらいがよいですね。
c0134893_2140135.jpg

紫芋のアイスクリーム・・・はじめて食べました。紫芋を焼き菓子では食べたこと
がありますが美味でございます。この色もきれい♪
c0134893_21413124.jpg

フルーツのジュレ・パンプディング・「?」のタルト(←忘れた!ごめんなさい)
紫芋のアイスクリーム
c0134893_2142132.jpg

このフルーツのジュレがとっても気になった!今度はこれにしよう♪
c0134893_2145264.jpg

c0134893_2146132.jpg

コーヒー
c0134893_21463779.jpg

少し酸味が強いかな?と思うけどこのスイーツにはとってもよくあってると思います。
香りもよいです。
c0134893_21485020.jpg

とっても可愛いお店です。
c0134893_2205840.jpg

フランス国旗が目印です~
今回私がいただいたランチは980円のコースに+300円のデザートを付けて
います♪

More
[PR]
by kurashikikomachi | 2008-09-18 21:10 | ランチ

ちょっとつらいです・・・

c0134893_22293668.jpg

この3連休に遊びまくったせいかどうかわからないのですが昨夜からなんと発熱・・・
いつも私は「ガマン!ガマン!」して耐え切れなくなったら薬を飲むのですが
普段の平熱が35度台しかない私が38度台まで熱がでてしまいました。
そのため手持ちの鎮痛剤でなんとか今も持ちこたえています。あまりにもひどくなったら
かかりつけに行こうと思います。

どうぞみなさまもご自愛くださいませ・・・
[PR]
by kurashikikomachi | 2008-09-16 22:37 | その他


倉敷小町日記
あわせて読みたいブログパーツ
※画像・コメント・こちらへ遊びに来てくださる方からのコメントも含め無断使用はすべてご遠慮くださいませ。
※不適切なコメント・TBは
こちらで削除します。
ご了承ください。


ブログスカウター

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なかのひと
なかのひと

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バンクーバーのお天気


その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧