kurashikikomachi 倉敷小町日記



<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


とっても探しています

c0134893_19401737.jpg

これはトルコの青い目のお守り
なのですがこれとまったく同じものを探しています。

実は・・・約15年前位だとおもうのですが職場の上司へバレンタインデーへチョコレート
を差し上げたらお返しにこのトルコの青い目のお守りをいただいたのです。
奥様からはメッセージとともに確かクッキーも合わせていただいたのをよ~く
覚えているのです。
そのメッセージの中に「私がちょうど実家に帰っているときに神戸・三宮で購入しました」
と書かれていました。

この色とお顔にひかれてそれ以来このトルコの青い目のお守りを常に身に付けていたのですが何かの拍子に上の部分がかけてしまいました。
c0134893_1949462.jpg

いただいたときにはこのかけた部分に真っ赤なリボンがとおしてあり、チョーカーにしても
いいし、夏場ならチェーンでもつけてペンダント風にしてもと思っていましたがその壊れた
ままになっていました。

一度、直そうとしてセレクトショップのようなところへもっていったのですが「最初がどのように
なっていたのかわからないのできちんとなおるかどうかわからない」と言われてしまい結局
そのまま。

大きさはこのくらいです。
c0134893_19534620.jpg

このピンクのチューリップのケースにいれてもちあるいていました。
c0134893_19552338.jpg


どなたかこの画像のものと同じものを扱ってるお店をご存知の方いらっしゃいましたら
コメント欄からご連絡をおねがいします。
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by kurashikikomachi | 2007-08-31 19:38 | その他

ホンキートンクでお茶

c0134893_2002728.jpg

ホンキートンクでお茶しました。いただいたのはアイス・カフェオーレとレアチーズケーキ。
先日もここでお茶したのですが今月2度目・・・

アイス・カフェオーレ(ミルク多目です)
c0134893_20493.jpg

この水色(すいしょく)がたまらないでしょ。きれいな色をしています。
グラスも涼しげ~~
c0134893_2052651.jpg

レアチーズケーキ・・・あっさりしています。でもちゃんとチーズの味を消すことなく
レアな感触はそのまま。
c0134893_2011325.jpg

お豆腐みたいに“ぷるんっ”としています。とっても色白(笑)
c0134893_2012345.jpgc0134893_20131378.jpg














この“美白”たまらないですわ!
c0134893_20264578.jpg







過去記事その1
過去記事その2
[PR]
by kurashikikomachi | 2007-08-21 19:59 | カフェ

川崎医科大学附属病院内ドトール・コーヒー

c0134893_2232857.jpg

全国的に猛暑!強い日差し!そのなか所要で川崎医科大学附属病院
行ってきました。とりあえず所要を済ませ8Fフロア-にあるドトールコーヒーショップへ・・・
c0134893_22122227.jpg

ここではほとんどお決まりメニューとなっているのがアイス・カフェラテとジャーマンドッグ。
c0134893_221494.jpgc0134893_22143636.jpg













アイス・カフェラテはミルク多めでお願いしてます。
c0134893_22153162.jpg


お店の中 観葉植物が鮮やか。
c0134893_2222549.jpg
c0134893_2220161.jpgc0134893_222047100.jpg













テーブルに飾られてたブリザーブドフラワー
c0134893_22271127.jpg

c0134893_22274056.jpgc0134893_2229811.jpg















患者さんも一般の方もこられるせいか病院の中とは思えないんです。
c0134893_2232459.jpg

c0134893_22305999.jpgc0134893_22312115.jpg













ここを出て玄関まではいつも階段を利用しています。
普段歩くことが少ないため少しでも歩いて体力付けないとね。
c0134893_22371431.jpg

でも8F→2Fはやっぱりキツイわ!
c0134893_22381397.jpg

[PR]
by kurashikikomachi | 2007-08-20 07:57 | カフェ

ホンキートンクでチーズケーキ

c0134893_2131121.jpg

先日行ったホンキートンクで食べたチーズケーキ!
ここではいつもピザトーストかサンドウイッチぐらいでデザート系は何度か
通った中でも記憶の中で2回くらいしかなかった。
c0134893_21401624.jpg

お味は結構濃厚。サイドはこんがりキツネ色!しっかり焼き上げた感じ!
c0134893_21433657.jpgc0134893_21442463.jpg












c0134893_2145559.jpgc0134893_21471675.jpg













このところ食べたチーズケーキの中では1番おいしかった。
コーヒーとの相性もとってもよいかも!
[PR]
by kurashikikomachi | 2007-08-19 08:28 | カフェ

川島 うどん

c0134893_19451450.jpg

このところ全国異常気象(?)のせいか猛暑!猛暑!
なのに「あつ~いうどんが食べたい」で向かった先は「川島 うどん」


こちらのうどんは讃岐風のうどん。
お店の名前「川島 うどん」となってるのだけど正式名はどうやら
ジャンボ川島 うどん」なのかな?看板がそうなってた。
(ゴメンナサイ!看板の画像ないんです)
こちらは天ざるうどん サイズはジャンボ
c0134893_19583526.jpg

うどんの大きさがジャンボということなんだけど量的にはどのくらいなのかな?
メニューにはジャンボ→いきなり“中”となってました。でも“中”ってどのくらいの
量なんでしょうね^^

天婦羅
c0134893_2044310.jpg

エビ・しその葉・かぼちゃ・たまねぎ・ちくわ・さつまいも・・・どれもおいしそうだった。
家ではこんなにきれいにできない。
鶏の唐揚げうどん定食・・・番茶付
c0134893_2032493.jpg

すっごい量でしょ!これだけ食べれるわけないんです。実際私が食べたのはこの
“うどん”と“冷たい奴”ではなく“冷ややっこ”と鶏の唐揚げを少し。

“うどん”のだしは関西系の薄い色をしています。大体 讃岐のうどんはこんな感じだと
思います。
c0134893_2013586.jpg

c0134893_20145519.jpgc0134893_20152826.jpg












c0134893_20162178.jpgc0134893_2017098.jpg














ごはんもてんこ盛り!
c0134893_20193052.jpg


たくあんがなぜかココ
      ↓ ↓
c0134893_20202812.jpg


この猛暑にいただく「あつ~いうどん」はたまりませんわ!

別腹よ~ん♪
[PR]
by kurashikikomachi | 2007-08-18 14:15 | 麺類

カフェ ミュゼ


c0134893_18594784.jpg

カフェ ミュゼに行ってきました。このカフェは隣接されている
喜久屋書店の中にあるのです。

ここのカフェはちょっと変わってて(?)購入前の喜久屋書店の本をお店の中に持ち込んで
読むことができるのです。しかもみんな何冊ももってる!別のお客様は読んだ本を別の本
に交換しに行ったり!ちょっとオドロキ(?)なのです。

私も欲張って(?)何冊も持ち込みましたよ(笑)
c0134893_1973437.jpgc0134893_198065.jpg













いただいたのはトーストとアイスコーヒー
c0134893_1992354.jpg

c0134893_19101544.jpg




c0134893_19125872.jpgc0134893_19161964.jpg












c0134893_19141066.jpgc0134893_19145372.jpg












c0134893_1917408.jpgc0134893_19181283.jpg













私の座った席からはこのような感じです。
c0134893_19221542.jpg

[PR]
by kurashikikomachi | 2007-08-17 18:52 | カフェ

レストラン ポンヌフ

c0134893_1931334.jpg

先日横浜から帰省で倉敷に帰ってきたお友達とレストランポンヌフでデートしました。
今回こちらでいただいたのはお昼のミニ・コース オプションで前菜を付けました。

前菜
ナスの冷製 カレー風味
c0134893_1933335.jpgc0134893_1934835.jpg












彩りもよく見た目もとってもきれい。食べるのがちょっともったいなかった・・・
「夏野菜のナスがこんなにおいしいとは」と思ってしまった。カレー味との
バランスもよかった。

スープ
ナスの冷たいスープ
c0134893_194329.jpg

コクがあってとってもおいしかったのだけど・・・
ナスが続いてしまったのでちょっとこの部分だけが少し残念!
c0134893_19471059.jpgc0134893_19474193.jpg













このスープの中にはコンソメ味のゼラチンが入っていました

魚料理
鯛のグリル ホワイトソース
c0134893_19513731.jpg

鯛が肉厚でとっても油がのってました。見た目よりかなりあっさり!!
c0134893_195458.jpgc0134893_19543438.jpg













付け合せはタコのフライとさやえんどう・・・こちらも見た目も彩りもきれいでした。
ホワイトソースはしっかりパンに付けていただきました。
c0134893_19583590.jpg

コースではフランスパンと決まってるようですが通常のランチはパンかライスの
チョイスが可能です。ライスは五穀米を使用しているので見た目が「お赤飯」のよう。
c0134893_202357.jpgc0134893_2031287.jpg












c0134893_204269.jpgc0134893_205055.jpg












肉料理
ステーキ 焼き加減はミディアムレア
c0134893_2085860.jpg

付け合せの野菜はオクラ・ヤングコーン・キノコ類
c0134893_2095272.jpg

この肉厚なこと!
c0134893_20115750.jpg

実は鯛のグリルをいただいた時点でお肉がいただけるかどうか心配になってきた
のだけど結局残さずいただきました・・・(笑)

デザートのみバイキング・・・3種類のケーキがチョイスできます。
アイスクリームはカウントされないため合計4種類のデザートが
お皿の上にならびます。(
今日は抹茶のアイスクリームです。
c0134893_20155380.jpg

レアチーズ
c0134893_20215248.jpg

フルーツカスタード
c0134893_20231930.jpg

c0134893_20244371.jpgc0134893_20265162.jpg














レアチーズとフルーツカスタードとあと洋ナシのタルトをチョイスしました。

アイスコーヒー
c0134893_20321579.jpg



こちらでお昼のコースを食べるのは約4年ぶりです。ちょうどお昼のランチタイムと
重なったせいかお客様も多数いました。今回は予約なしで行ったのですが
予約をオススメします。

♪♪♪
[PR]
by kurashikikomachi | 2007-08-16 12:23 | ランチ

ホンキートンクでゆったり まったり

c0134893_20133973.jpg

日本全国猛暑という日々・・・今日は私が行きつけのコーヒーショップ・ホンキートンクで
ゆったり まったりすごしておりました。
いただいたのはアイスコーヒー・ハードタイプ
c0134893_2331652.jpg

ソフトタイプとハードタイプがあるのだけど気分的にハードタイプだったのでこちらを
いただきました。

いつもほぼ決まってオーダーするのがピザ・トースト
c0134893_20222545.jpg

私に欠かせないものの一つとしてこのタバスコ!このとうがらし大好き女がここのピザ・トースト
だけはタバスコ使わない。使わなくてもいいくらいチーズのバランスと味がしっかり
しているのです。
c0134893_2027537.jpgc0134893_20281054.jpg













ピザ・トーストにはサラダが添えられています。
このサラダとってもおいしいの。冷えているわけではないのだけどこのサラダだけは
冷えてなくても許せる!
c0134893_20403077.jpg

お店の中はアンティークです。この感じ大好きです。
c0134893_2044392.jpgc0134893_2045991.jpg












c0134893_20472210.jpgc0134893_20475733.jpg












c0134893_2049523.jpgc0134893_20511334.jpg













こちらでゆったりまったりすごすこと約2時間・・・
オーダーを聞きに来てくれたお店の方がマスターそっくりなの(男性です^^)
後姿といいお顔といい「まさかマスターのご子息?」とおもって聞いてみたら
やっぱりそうだった!いや~ あんなによく似てるなんて^^
大学の夏休みを利用してお店手伝われてるとのこと!えらい!
(忘れてた!ご子息の写真撮影するの!)

ふと思ったのですが・・・
[PR]
by kurashikikomachi | 2007-08-15 20:13 | カフェ


倉敷小町日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
あわせて読みたいブログパーツ
※画像・コメント・こちらへ遊びに来てくださる方からのコメントも含め無断使用はすべてご遠慮くださいませ。
※不適切なコメント・TBは
こちらで削除します。
ご了承ください。


ブログスカウター

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なかのひと
なかのひと

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バンクーバーのお天気


その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧